スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ライブ ここを↓クリック FC2ライブ

STAP細胞証明できず 「極めてずさん」

3月14日、理化学研究所は論文の「不適切」な点があったことをついに認めた。




論文の不正とは、存在しないデータをでっちあげる「捏造」、都合のいいように書き換える「改ざん

他人の論文から文章を無断で引き写す「盗用」、の三つがあげられている。

このうち、今回の「STAP細胞」の論文では「捏造」は今のところ見つかっていないとのこと。

そして、これからの論点は、本当に「不正」であるのか、それともうっかりミスの「不適切」であるのか、

はっきりさせていくとこにある。

不正とみなされた場合、小保方さんは博士号取り消しや免職となってしまう。

日本ではこのほかにも、昨年7月、京都府立医科大と東京慈恵会医科大の論文が撤回、

昨年12月、東京大分子細胞生物学研究所の論文が計43本撤回することを発表した。

日本の論文の撤回数は世界で第三位とのこと。

日本の科学の信用が失われている。


以上、朝日新聞より


日本全体で見れば、小保方さんだけではないようだ。

研究の世界にもやはり競争があるようで、、

また多く研究がされているためでもあると言えそうだ。

欲しがっちゃったものはしょうがない。やっちゃったものはどうしようもない。

不正であれば、その分の罰を受ける。 あとは先に進むしかない。

時間がたてばこんなことも、忘れられてしまう。けど、次に顔を出したとき、「あ、あの人か」

ってなる。そこで、ちゃんとした研究成果を出したら、素晴らしい!

どんな罰を受けても、やっぱり今までやってきた人生そのものを否定してはならない。

その続きを、これから作っていかなきゃならない。挫折は、終わりじゃない。

ちょっとした進路変更だ。 


それにしても、そんな軽はずみでできるようなこでもないと思う。

周囲の協力を得た段階で、間違いを正すことができた人はいたのではないだろうか。

ちょっと周囲も甘かったのだろう。スイーツのごとく。

あぁ、食べたい、、ルタオ

ルタオ





ebeet20ちゃんねる
FC2ライブ ここを↓クリック FC2ライブ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

訪問者リストよりまいりました。
ありがとうございます。
ルタオのチーズケーキ、
定番ですが私もツボです♪
また寄らせていただきますね~
プロフィール

ebeet20

Author:ebeet20
1992.7.31生まれ
獅子座

ebeet20のtwitter

ebeet20公式ホームページ

人はみんな生きているだけで価値があります。
根拠も何もいらないです。
ものすごい価値があるんです。
そう感じてみてください。
何もしないでいても価値があります。

YouTube ebeet20ちゃんねるにてチャンネル登録をよろしくお願いします。

ブログ
皆様のブログへのリンクです。とても感謝しております。
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
ブログランキング
このブログ内にある をクリックするとこのブログのランキングが上がります。

FC2Blog Ranking

広告
カウンター
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。